人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいぶび


by 4jxy

生活習慣病=心身病って知ってた? あらため依存症


ケータイ依存症になるのは若者の特権ではないでしょうが。

生活習慣病は、専門的には心身症の分類に入るのですが、
なぜかって、それが
「わかっちゃいるけど、変えることのできない生活習慣」
だからです。

リスカ(リストカットの略称)とか
OD(薬を大量に飲むオーバードーズの略)って、
現代の若者特有のなんらかの依存症って思ってる大人居るけど、
ちがうちがう。

わかっちゃいるけどやめられないお酒。
やめられない高コレステロールの食事。
怠惰で運動不足な日常。

ちびっこのみんなへ
オトナはダメダメです(笑)。

で、差別意識があるから、精神的な病を抱える若者には
「今の若い人は狂ってる」とか言ってしまうバランス感。
狂ってるのはどっち?

オトナも立派な依存症を持っている。
特にアメリカの肥満依存は、エイズと相俟って世界中に伝播中。

前回自殺率のこと書いたので、ついでにかくと、
大人になればなるほど、自殺率も殺人率も!
あがってるんです。
誰も信じないですが。
厚生労働省の白書のデータにもちゃんと載ってるんですが、誰も信じない。
数字も出てるのに。

変な国。
あ、なんか、
今日はけっこうするどいとこ突いてみたこと書いてみた気がするー。

プチ参考
養老孟司先生世代の脳は狂っている

※日本の自殺率に関しては50代男性において山が見られ、
   50代において他の世代よりも特に自殺率は高くなっていることが
   知られています。定年退職鬱との関係も有名です。
by 4jxy | 2006-02-27 01:10 | ニュース